2014/03/10 Makani Boot Camp

久しぶりに西風に恵まれた週末の2日間。
3月に入りそろそろ今シーズンの西風もあと僅かに迫り、マカニ新人入隊者も遠州で乗れるのも数日でしょうか?
そんな時期にもなったので、今冬の集大成を試すべく急遽マカニブートキャンプの決行を告知。
最初は不安な様子で参加した入隊メンバーも、誰一人の脱落者も出さずに全員がミッションクリアできました!
これには私もビックリでしたが、終った後の自信に満ちた顔はやる前とは全く別人…
みんな凄いです!素晴らしいです!皆さんありがとうございました!

夏からカイトを始め、冬の遠州は平均風速15m/sの風と荒波の中、進歩すら分からずに日々頑張っていたメンバーさん方。
海に出ればアウトサイドにも出れる訳でも無く、極寒強風の中、ひたすら風下に流され、浜を歩いて帰るを繰り返していた面々…
そんな修行のような日々を送っていたメンバーさん
”あまり下には下らないで〜”とか
”あまりアウトには行かないで〜”

なんて言われていたのに今週末はいきなり

”とりあえず皆でひたすら下りましょう〜!”
”浜野下側から大東温泉まで直線距離で2.5km。”
”歩いても40分前後、消費カロリーはたったおにぎり1個分ですよ〜”
”普段流され続けているんだから今日は思う存分流れちゃいましょう!”
”ただし下側には何カ所かウインドポイントがあるのでその際ははるか沖合で交わすか自信が無い方は浜を歩いて〜”

等々、ミーティングを交えた後、下側のウインドも徐々に減って来たのでメンバーが見守る中半強制的に…
風は申し分無く6平米ジャストオーバー。
波はいつもよりもやや掘れ気味の腰胸っとちょっと手強そうなコンディションの中、まずは

やっと走れるかな?まだアウトには行った事無いんですが…レベルの
チョモ、タイシ、からスタート。二人共中々風に当たらず一番練習量が少ない面子ですが運良くいきなりアウトに出て予定通り一切インサイドには戻らず、寧ろ遥か沖合でカイトをバタバタ落としてる…
あまりにアウト過ぎるので私もちょっと恐くなってそろそろインサイドに戻るようお願いに行った程でした。
威勢よく飛び出した若手二人。長い距離走る事でいつもよりコントロールに集中できて一気に上達しました。

その後、サーフボードちょっとわからないんですけど〜…それでも千葉のMKSURFから遥々来ちゃいました〜の熱血モトハシさん。オンショアが多い千葉ではなかなかできない乗り方でこちらも十分上達し帰れたようです。

そして海は週一だったジュンちゃんは最近はまり気味。
お休みも完全週休2日に変更し、来るたびに何かを掴んで帰るスタイルが定着しつつありますが、今回は更に充実した物を手に入れた事でしょう。

そして名古屋からフラットな川でカイトをやっていてここ遠州ではアップウインドしている姿を見た事の無いwatanabeさん。
来期は転勤で名古屋に戻ってしまうとの事ですが、こちらにいる間に良い経験ができたのではないでしょうか?

月に一,二回のペース位でしか来れてない神奈川から参加の赤岡さん。前日土曜日の同じミッション直前にいきなりナーバスになり脱落寸前の中、皆に尻を叩かれ、気合いでいきなりトップでゴールに脱帽でした!ウインド歴も有る為か二日目は余裕のスタートと安定した走りが最高でした!

それから遠州2年目でトラブルに見舞われトラウマになっていた松原さんが続きライバル赤岡さんを抑えて二日目はトップでゴール!カイト歴を考えるとやはり凄いです。
地元代表負けてはいられませんね〜

同じく2期生で今期からストラップレスに変更して驚く程上達して来たタイラ。
この辺りからはは安心して見ていられるレベルで小刻みなターンもモノにして上達著しく、一番楽しんでいるようでした。

そしてこのブートキャンプの趣旨を一番理解していると思われ、無駄無く二日間をモノにしていた小島さん。
今回の中で一番理にかなった有意義な練習内容には脱帽でした〜流石ですね〜副隊長!

そしてベテラン勢、日々常に下側でライディングしいつもメンバーさんを助けてくれる頼りになる上ちゃん。
今回はトラブルに巻き込まれる事も無く、ダウンウィンドでノースのネオの調子の良さが分かったようで御満悦でした。

最後に海馬鹿コンビでニューエフワンの5平米がやっと最近手に入り乗り方に漸く変化が見えて来たカオリンと、これまたノースのネオに変えてから別人の様になった愛知からのモンちゃん!
この辺りはアウトに出る事無く、ず〜っとインサイドの波の中をひたすらダウンザラインでメキメキと!うらやましい限りでした。

途中、ボードロスト等色々有り、随分と時間がかかりましたが皆さん日没前までに無事にミッションクリア!
このブートキャンプでは普段は上る事ばかり考えていて下る事=ダメ!な脳にいい刺激が与えられて色んな意味で世界が広がったのでは無いでしょうか?
何はともあれいい糧になっている事は間違い無く、サーフスタイルのターンやカイトの力を抜く方法等普段行っていない練習を集中してできたと思います。
また希望が有ればリクエストお待ちしているのでまたやりましょう〜
皆さんお疲れさまでした!

ビクトリー!!